人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

ぶぅ再手術

明日 ぶぅさん、再手術です。

ぶぅ再手術_a0267851_21114012.jpg


前回の手術で首の後ろの脊髄辺りにあった袋状の中にあった血が また溜まってるようだとの事で 先日MRIを受けました。

ぶぅ再手術_a0267851_21114003.jpg


結果、中の塊が大きくなってるとのこと。
その塊を取る手術です。

ぶぅ再手術_a0267851_22074812.jpg



手術しても取り切れない可能性がありますが 手術しないと塊が大きくなって 脊髄を圧迫し 四肢に麻痺が出ます。
呼吸もしづらくなり 死に至ります。

獣医師は「ぶぅちゃんをまた歩けるようにしてあげたい、退院時に嬉しそうに歩いていたぶぅちゃんのためにも」
と言ってくださいました。


先月末の退院後、ステロイドを毎日飲んでたおかげで 嬉しそうに散歩にも行ってました。

ぶぅ再手術_a0267851_22074827.jpg



でも 1度倒れるとなかなか起き上がれなくなり 立たせてあげるとフラフラ歩くようになりました。
この頃はステロイドを減薬していたので その影響です。
でもステロイドはずっと使えるモノではありません。
肝臓にも負担が掛かるし・・・
とにかく筋力をつけなきゃ、と歩かせると ぶぅが後ろを振り返ろうとして よろけて転んだり、また立たせても もう立てなくなったり。
抱っこで家に戻るのはさすがにキツいので しばらくは家の中や庭でリハビリしてました。

最近は食欲も無くなり、一切食べなかったり 食べさせてあげれば少し食べたり。
食いしん坊なぶぅだったので可哀想です。

ステロイドを飲んでると食欲旺盛になったり、水もたくさん飲みたがったりするのですが
それも最初の頃だけで 今は水もあまり飲まなくなりました。
ヤギミルクにすると飲んでくれました。

明日の手術がうまくいきますように!


(またまたご心配おかけしてすみません)





by hal-aloha | 2016-06-30 22:05 | ぶぅ

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦