「ほっ」と。キャンペーン

きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ドッグスクール その①

日曜日にドッグスクールへ見学に行ってきました。


IMG_1420_convert_20110328202817.jpg


アロハは とっても吠えるコです。
シェルティはよく吠えるという話は以前から聞いていましたが
アロハは想像以上の吠えっぷりです

お隣さんが庭に出れば吠える(早朝)、郵便屋さんや新聞屋さんが配達に来れば吠える、
電話やピンポンはモチロンの事、通りを人が通る気配でも吠えます。
庭にしっこさせる為に出すのですが しっこする前に
お隣との境界の塀に飛びついて 激しく吠えます。
隣家にはウエスティとコッカーが居るのですが
そのコ達の姿は見えてなくても吠えるのです。
なので ペットシーツでするように教えました。

吠えるのは ある程度は仕方ないと思っていますが
一番困るのは散歩の時。
お散歩中の他の犬に飛びかからんばかりに吠えるので制御が大変[emoji:e-330]
だんだん引っ張り癖は直ってきていたのですが
この吠えはどうにもならなくて・・・・

小型犬を連れた飼い主さんは慌てて抱き上げる人もいます。
なるべく他の犬に遭遇しないような道を選んだり、散歩コースには
ワンちゃんが居る家を避けて通ったり、と工夫はしてましたが
それって アロにとってはどうなんだろ?って考えてしまって・・・
アロは他の犬と遊びたいだけなんだと思うのです。
ただ、その方法が分からず ワンワン吠えてる感じなのです。
上手に歩けていても 他の犬の出現で引っ張りまくるし・・・

以前、どこかのお宅で吠えてるワンちゃんに反応し、そのお宅に向かって
突然思いっきり走りだし 慌ててリードを引っ張った途端、首輪が抜けて・・・[emoji:e-258]

アロは走りだしたのですが
わたしが「アロ!おいで!!」と大声で呼んだら
振り返ってキョトンとした顔をして
そして戻ってきました。

アロは賢いコだと思います。
飼い主である私達がうまくコントロール出来ないのがいけないのです。
アロの幸せのためにも このままではいけない、と思って・・・

プロに頼む事にしました。

訓練もいろいろあり、通って訓練受けるか、出張で来て貰うか
正直悩みましたが 預託にしました。


朝、9時半からとの事なので
7時過ぎに家を出ました。
一時間半でスクールに到着。

中で待ってるアロハとハル。

DSC02223_convert_20110328201112.jpg


DSC02224_convert_20110328201606.jpg
ハル:ここでなにするですか?


DSC02225_convert_20110328201150.jpg
アロ:お外に行きたいよぉ


・・・続く[emoji:e-68]
[PR]
by hal-aloha | 2011-03-28 20:58 | Comments(8)

元気にしてますよぉ

あの地震から二週間経ったのですね・・・
未だに信じられないような気持ちになる時があります。
でも、現実。
あまりのショックでデジカメも全然撮っていなかった事に気付きました。

ハルもアロハも元気です[emoji:e-319]
たいがさん、心配しないでくださいね[emoji:e-2]
ハルは食欲旺盛で ウン○もモリモリしています[emoji:e-113]

DSC02209_convert_20110227222042.jpg


地震があった何日か前に
ケンがバイトしている焼き肉屋さんに行きました〜
安くて美味しかった[emoji:e-2]
けど 煙がモクモクで全身焼き肉臭になってしまいました[emoji:e-330]

DSC02216_convert_20110227212435.jpg



家に帰ってからのハルとアロの臭いのチェックは しつこかったです[emoji:e-257]


明日、ドッグスクールの見学に行って来ます
ちょっとアロハの訓練を考えていて その下見です
トレーナーさんに会って お話するのが楽しみです[emoji:e-134]


nakayosi.jpg
[PR]
by hal-aloha | 2011-03-26 22:18 | Comments(8)

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦