きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 5 )

もりさんぽ

このところ、雨が多い
ハルさん、きゅんきゅん言ってる
散歩のタイミングを外しちゃうと夕方散歩は行けない時もある
アロハは雨でもへっちゃらだけど
ハルは最近NGになっちゃたからね
雷さん、鳴ってなくてもだよ・・・
これからの季節、大丈夫なのか?
なんか良い方法ないかなぁ~






a0267851_22522468.jpg



a0267851_22514630.jpg



a0267851_22523279.jpg



森の中は涼しいんだけど
開けたところは日が照ってて ちょっと暑い


a0267851_22545857.jpg

自主休憩中~


アロハ、散歩の前半は引っ張ってばかり
後半は少し落ち着くようになってきたけど
それは5Mリードだからか?
3Mだとうまくいかない事が多いのだ

a0267851_22582570.jpg



a0267851_22583991.jpg

こちらも自主休憩なり


a0267851_22593391.jpg



a0267851_22594196.jpg




家に帰って
はぁ~疲れた・・・のおふたりさん

a0267851_2305266.jpg



今年の夏も節電は難しい??
ワンコのいるお宅は みんなそうなのかな~
あー避暑地に住みたい!!
[PR]
by hal-aloha | 2012-06-03 23:07 | 散歩 | Comments(6)

雨が降る前に

お散歩~

ハルさん、小雨はOKだけど
雨=雷、とインプットされちゃったみたいで
雨が強まってくるとプチパニックになるので
見極めが大事

今日は全てiphone画像デス
a0267851_17163768.jpg


a0267851_17181724.jpg


a0267851_17175086.jpg



a0267851_17183492.jpg


a0267851_17183682.jpg



ハルとアロハ、一頭ずつお散歩行ってマス
相方は二頭一緒だけど・・・

いつもハルを先に連れて行くんだけど
アロハの番の時、ハルは家の中でキュンキュン言ってるらしい002.gif
帰宅してハルと留守番してたKENが言ってました~
確かにアロハと戻ってくると 車のエンジン止めた瞬間にハルのワンワンが聞こえる
この吠えはアロハのが移ったみたいだわ007.gif
「ただいま~」と中に入ると興奮気味のハルが居るよ


今日はアロハの画像はナシ008.gif
チラホラ他犬が居たので撮ってる余裕ナシ!


a0267851_17575561.jpg


a0267851_17574967.jpg






おまけ
a0267851_1851130.jpg

[PR]
by hal-aloha | 2012-05-09 18:19 | 散歩 | Comments(4)

河原散歩

今朝は寒かったです
ハルもアロハも夜はさすがに床の上だと冷たかったのか
用意してあったベッドにそれぞれ寝てました^^

昼間は風もなく 暖かだったので
お散歩もルンルンです





DSC02895_convert_20111027170154.jpg



いつもの散歩場所にこんなのがあります

DSC02946_convert_20111027171719.jpg

わかりにくいのですが
にゃんこが居ます
さて、何匹いるでしょう??

ここは河原の近くで 無許可で家庭菜園をしているエリア
その一角に猫小屋を誰かが作ったようです
エサやりに来ているおじさんが居ました
話しかけたかったのですが
なんせ アロさん、わんわん吠えるので出来ませんでした


河原を歩いていたら
漂流物がデ〜ンとあり、ハルさん興味津々です


↓こんな風に確認していたのが

DSC02919_convert_20111027170814.jpg

↓こんな風に真剣モードになっちゃいました〜

DSC02921_convert_20111027170934.jpg


そんなハルを置いて さっさと行っちゃったら
慌てて追いかけて来た可愛いハルさんです♪


DSC02896_convert_20111027170238.jpg
[PR]
by hal-aloha | 2011-10-27 17:50 | 散歩 | Comments(6)

順調デス

日課になった川遊び

DSC02517_convert_20110731203215.jpg


もっと上流のキレイな川へ ハルとアロハを連れて行きたいと思うのだが
アロハは車がちょっと苦手・・・
喜んで飛び乗るのだが ちょっと走るとヨダレがだらだら・・・
30分くらいなら吐かずにいられるけど
それ以上乗ってると吐いてしまう
これも克服させてあげたい

ハルは何時間でも平気
ほとんど寝てますが・・・


ちょっと離れた所に釣りのおじさん

DSC02520_convert_20110731203322.jpg

アロハは気になって行きたがってました


もう一か所 お散歩コースが見つかりました

DSC02540_convert_20110731204016.jpg


DSC02537_convert_20110731203910.jpg


今のところ 他のわんや人に会った事はないので これからも利用しようと思いますが
ココは川はないので 暑いとやっぱり河原散歩にしてます





おまけ



ダイエットをもっと頑張ります
[PR]
by hal-aloha | 2011-08-06 23:00 | 散歩 | Comments(12)

お散歩

先日、体験レッスンで教えて貰った事を実践してみて
私もお散歩が楽しくなりました〜
今まではアロハの物凄い吠えと引っ張りとの戦いでしたから

今までと違うお散歩方法です
まず 首輪を止め ハーネスにしました
そしてリードの長さは3m
今までは、アロハがウチのコになってからは普通の首輪で
訓練から戻って来てからはチョークチェーン、途中からハーフチョークに
していました
いつもアロハはゼェゼェ言いながら歩いていたので
ハーネスにしただけでも楽しそうに歩いてくれます

20110724092056(1)_convert_20110802232339.jpg


20110724091419(1)_convert_20110802232300.jpg
↑は先日の体験レッスンの時です
写っているのはトレーナーさんです

犬も人も居ない、入って来ないような場所を選んで散歩してます
河原とか山とか・・・
河原でも探せばそういう場所があるんですね〜
そこで地面の匂いをいっぱい嗅ぎ、川に入ってみたり
道なき道を草をかき分け歩いたりしてます

ウチは河原が近いので河原散歩してます
河川敷まで歩いて10分弱くらいですが
そこへ行くまでに住宅街を通らなければならず
他犬に会わないようにクネクネ曲がりながら行っても 
外飼いのワンや家の中にいるワンがちょっとでも吠えたら
もうアロハは興奮してワンワン始まり、私の声も届きません
なので車で行ってます

まずはストレスレベルを下げる事が大事だということです

このお散歩を始めてから アロハは勿論、ハルも楽しそうです
わたしも楽しいです

DSC02527_convert_20110731203515.jpg



まずはストレスマネジメントという事で
飼育環境の改善と命令しない、叱らないを実行しています
そして このお散歩方法でやっていこうと思います
[PR]
by hal-aloha | 2011-08-03 00:34 | 散歩 | Comments(6)

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦