「ほっ」と。キャンペーン

きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロハ( 8 )

コナオさんセミナー

日曜日はコナオさんのセミナー♪♪
横浜まで行ってきました~(⌒▽⌒)

a0267851_23030786.jpeg

今回も大笑いあり!ウンウン頷く事ばかり!の楽しいセミナーでした。
動画をたくさん使って イヌの心理、コレクションのタイミング、飼い主の心構え等、とてもわかり易く話して頂きました。
次回もまた参加する気満々。笑
う~みんさんやSachiさんに逢えたし~♪♪
あ、受付にpurusanさんがいてビックリ!( ☉_☉) パチクリ。
なんか焦ってしまい、変な事を口走らなかったかしらん?
お逢いできて嬉しかったです♪♪


ビビリで神経質でギャン吠えパニックのアロハが居なかったら こんなにイヌの事を勉強しなかっただろうし、間違った考えの飼い主のままだったと思う。
コナオさんに行き着くまで 預託訓練(強制訓練)やイヌに優しいやり方など いろいろ経験したけど どれもうまくいかなかった。
それらを否定はしない。
ただ アロハには向いてなかった・・・と思う。

プロング、トレカラなんて虐待だ!という意見もあるだろう。(正しい使い方をプロに習わず 自己流にやってるのは問題だけど)
私も最初はそう思ってた。
缶やスプレーなどのコレクションも 以前だったら拒否反応が出ていたと思う。
でも要するにヒト次第なんだよね。

散歩中、大興奮して ギャン吠えしながらパニくってたアロハ。
アロハは散歩してるんじゃなく キョロキョロ辺りを見回し 常にサーチモードで戦闘態勢。
イヌには50~60m離れていても100%吠えまくるし 前からコンビニ袋を下げた人やスーツケースをガラガラしながらやってくる人が居ると 「イヌか?イヌに違いない!」と吠えながら突進する。
リラックスして楽しんで欲しい散歩が逆にストレスになってたアロハ。


a0267851_00003512.jpeg
なんか みみがへん

家の中でも常に外の音や隣家の人の話し声など、過敏に反応して 部屋の中を走り回りながら吠えてた。
1度吠えるとなかなか止めず・・・ε-(´∀`; )
インターフォンの声なんか 全然聞こえなかったな~

あ、ぶっちゃけ まだ吠えとりますが・・・( ̄▽ ̄;)
でも今はスルー出来る事も多くなったし、何より私の気持ちとか心構えが前向きになったので これはホントに嬉しい。
声が届くようになったから。

以前はね、他人の目が気になって気になって・・・
自分の飼い犬のしつけも出来ないアホ飼い主、と思われているんだろな~って憂鬱で散歩に行くのが嫌だった。
イヌに遭遇しないように時間帯や道を選んでた。
イヌを飼ってる家(外でも家の中でも)の前は避けたり。
んなことしてたら 歩ける場所が無い!と気付いて愕然としたり。笑


a0267851_00061802.jpeg
はなみにいったぞー

まだまだ修行は続きます。
フォースで頑張るぞっ!と。笑



[PR]
by hal-aloha | 2016-04-12 23:53 | アロハ | Comments(2)
先日隣市の公園に行ってみたら アロハ友達出来ました〜

a0267851_15311021.jpg


ロットワイラーのロッキー☆
体重60kgだって!(O_O)
a0267851_15311088.jpg


このコ、♂だけど アロハの事を気に入って ずっとくっついて来てた^_^;
アロハは 吠えはしないけど ちょっと逃げ腰で めんどくさそうだった…笑

a0267851_15311113.jpg



日曜だったので 他にもワンがたくさん居て アロハはまたまたワサワサしてたけど 柴ちゃんに唸ったのみで どうにかクリアemoticon-0128-hi.gif

公園内を散歩した後、大きな広場があったので行ってみたら ゴルが二頭遊んでいたemoticon-0102-bigsmile.gif


a0267851_15311215.jpg

このコは 名前忘れちゃったが ♂でまだ一歳前の若いコ。
写真撮ろうとしたら 何故か吠えてしまった^_^;

飼い主さんにゴング投げて貰ってレトリーブしてたんだけど アロハと挨拶した後、アロハにハートマークemoticon-0152-heart.gif
投げたゴングを追いかけて走るアロハを追いかける^_^;
ゴングには見向きもしない。
自分のオモチャなのにね〜笑




いっぱい遊んでくれてありがとう!


ハルはマイペースでまったりemoticon-0100-smile.gif
a0267851_15311234.jpg

でも いっぱい歩いたね!
いろんな人にナデナデして貰ったし!

また行こうね〜emoticon-0103-cool.gif
[PR]
by hal-aloha | 2013-04-19 14:52 | アロハ | Comments(0)

まだまだ修行中


もうすぐクリスマスですね~☆
ご無沙汰してます^^;

ハルアロ、元気です!
a0267851_19295322.jpg



うぅ~それにしても寒いですね!
でも 夏より冬の散歩の方がラクです。
歩いてると あったかくなるしね^^
いつも河川敷に行くので 風が強いと厳しいですが・・・^^;


さて
最近のアロハですが まだまだ自主練、頑張っています。
今は友達100匹?作るべく 頑張っています。
アロは友達になれば 別の日に会っても吠えずに居られます。
ま、嬉しくて?2~3回吠えちゃう事もあるけど 許容範囲かな?


河川敷にて。
風の音が凄いので 音量注意デス。


ハルアロ、ボーダーのパパさんに スキスキ!とアピール。
ハルはワンより飼い主さんだから いつもの事なんだけど
アロハは珍しい!
リラックス出来てる、って事なのか??


そうそう!
先月、コナオさんのセッションを受けてきました~2回目です。
前回のセッション後、メールセッションも受けていたんだけど
頭では分かっているのに出来ない!というジレンマに襲われ・・・
その後も自主練してたんですが やっぱり また直接セッションを受けたいと思い
葉山まで行って来ました^^

要は飼い主の意識次第、って事ですね。
わたしは 「あ、犬が前から来る」とか 「吠えかかっちゃうかな?」とか
考えないようにしているつもりでも しっかりそう意識しちゃってたんです。
「やっぱり吠えちゃった」と 諦めてしまっていた、という感じ。
これがアロハに伝わって アロハは不安になり吠える。
わたしが吠えさせていたんですね・・・
分かっちゃいるけど分かってなかった・・・・です。
まだまだ至らない事ばかりで 修行が足らないけど
「絶対、諦めない!!」精神で頑張るのだ!
時間は掛かってもね。

それから、セッション受けて 改めて気付いた事。
わたし、アロハに「ノー!」ばかり言っていて 褒める、って事が疎かになっていました。
コナオさんは しょっちゅうアロハを褒める!
そして もれなく飼い主も褒めてくれる!
アロハの気持ちが分かりました。笑
コナオさん、ありがとう!


コナオさんちのライオンとご挨拶。
a0267851_20183119.jpg



今回はポンポンの写真も撮りました~横顔ですが^^;
前足揃えていて可愛い♪
a0267851_20203765.jpg


2ワンにも協力してもらって嬉しかったデス。
ありがとね!

a0267851_20134747.png



コナオさんのブログ
『コナオ的日記』



家の中での吠えも改善してきました!!
以前は
ピンポン吠え、近所の犬が吠えたら10倍吠える、来客吠え、外の物音に吠える、
家族の帰宅時の吠え、車の中での吠え&ヨダレだらだら、掃除機への吠えと咬み付き、
などなど。
激吠えのオンパレードでした。
こうやって書き連ねると アロハ、ストレスだったんだろうなぁ・・・と
可哀相になりますね。
今は教えてもらった対処法で だいぶ改善してきました~
まだまだ吠えちゃうけど スグ吠え止みます。
ずいぶん平和になりました。笑



ハルさん、邪魔なんですけど~
アロハ、吠えずにいられます^^
チラっと出演しています。笑



a0267851_209462.jpg

仲良しな二人^^
[PR]
by hal-aloha | 2012-12-23 20:31 | アロハ | Comments(1)

アロハのセッション

先週 アロハのセッションに葉山まで行ってきました~
中学生の頃、茅ヶ崎に住んでいましたが
葉山も良い所ですね~住みたくなりました。

いやぁ~なんと当日大失態!
遅刻してしまいました・・・いや。大遅刻だわ><
それなのに笑顔で迎えてくれたコナオさんに感謝デス
すみません&ありがとうございました。



a0267851_16515250.jpg


コナオさんとコナオさんの愛犬の元保護犬の雷音です。

雷音くんはセッションのお手伝いをしてくれました。
このコも めっちゃ吠える、もの凄くリードを引っ張る、で大変だったそうです。
今はコナオさんのアシスタントを勤めるほどの良いコに!!
もう1ワン、ポンポンも居たんですが 撮り忘れてしまった^^; 

さて
アロハ、どうだったかと言うと
あの!あの!!グングン引っ張っていたアロハが
数分でまるっきり引っ張らなくなりました~
引っ張らないどころか 後ろを歩くんですよ~ビックリ!!
他のワンとのすれ違いも見事にクリアー!!
吠えずにすれ違えるなんて 嘘みたい!!ってか夢見てる?って感じ。
何度もホントに~??って確かめちゃいました^^;
一緒に行った相方もホントにビックリしてました~


a0267851_1623460.jpg



a0267851_16231046.jpg



a0267851_16231473.jpg




KONAOさんの話は凄く判りやすくて すっと頭に入ってくる感じ。
あ~そうだったのか・・・あ~そういう心理だったのね・・・
って目からウロコ状態。

今はいろんなトレーニング方法があったりして
飼い主は何が良いのか、何が正しいのか 迷ってしまいますよね。。
いわゆる「問題犬」と言われるワンと暮らしていると
結構 情報に惑わされてしまいます。
ハルだけの時は 大きな問題は無かったし 基本、穏やかなコなので
アロハの問題には とても頭を悩ませました。
一番はわたしが犬の事に無知だったことかな。
今もだけどね^^;
もっと勉強しなきゃだわん!


思ってたとおり
帰って来てから実践しているけど これがなかなか・・・^^;
引っ張りは全く無くなったんだけど(←これだけでもすっごくラク!)
吠えはまだまだですね。
犬を見ると全然サミッシブになりませんもん。
ワンワンしちゃいますね~
ってコレは わたしが出来てない、ってこと。
堂々、毅然としているつもりなんだけどなぁ・・・
日々頑張るのみ!



コナオさんのブログです!
コナオ的日記

わたしが映ってて 見るに耐えないかもしれませんが^^;
良かったら見てね!


コナオさん、ありがとうございました~^^




[PR]
by hal-aloha | 2012-07-19 16:53 | アロハ | Comments(7)

アロハ帰宅

6月5日、無事にアロハ、スクールを卒業して帰って来たよ
振り返ってみれば あっという間の2ヶ月でした




やっと画像の整理しました

DSC02349_convert_20110626114453.jpg

DSC02357_convert_20110626114823.jpg

DSC02351_convert_20110626114536.jpg


さて 現在のアロハですが・・・

DSC02409_convert_20110626120101.jpg
ハルも訓練中?


訓練は大好きなようで嬉しそうな顔でやっています
近くの公園で訓練してるんですが
その公園に行くまでが・・・
そうなんですぅ〜吠えは変わらずで

公園に着いて 訓練始めると
他のわんこが居ても吠えないんだけど
行き帰りはワンワン言ってます
まぁ近所は外飼いのワンコが多く
近くを通ると吠えてくるので
アロハも反応して吠える・・・

まぁ予想はしていたのでね
スクールの先生もそう言ってたし・・・

手ごわ過ぎだよ、アロハ〜

でも 訓練にだして無駄だったとは思わないし
学ぶ事も多くありました

また アロハと向き合っていきますよぉ
[PR]
by hal-aloha | 2011-06-25 11:51 | アロハ | Comments(5)

アロハのトレーニング

アロハの面会&訓練の練習に行って来ました[emoji:e-257]
約一ヶ月振りにアロハに逢える[emoji:e-2]
嬉しくて 楽しい一日でした[emoji:e-134]


この日はスゴイ強風で ちょっとビビっていたワンちゃんも居ましたが
アロハはしっかりペースで順調なんだな、って感じました

最初に先生が一頭ずつ訓練の成果を見せてくれたのですが
とってもお利口になっていてビックリ[emoji:e-2]
先生の言う事は聞いても わたし達の言う事は聞かないんじゃないかと
少し不安になりながらも練習スタート


20110501160129(1)_convert_20110514234343.jpg


DSC02250_convert_20110514234637.jpg


20110501154659(1)_convert_20110514234146.jpg


アロハは尻尾フリフリ、楽しそうにやっています
先生がおっしゃるには
アロハはとても賢くて 訓練が楽しくて仕方ないらしく
もっと若いうちに訓練してたら
競技会に出せるレベルになっていただろう、って・・・
家庭犬じゃ勿体ないよ、このコは・・・って言われました[emoji:e-330]

それだけに家に帰ってから ある意味大変だと[emoji:e-330]
アジリティやフリスビーなどを やらせた方が良いと言われました

アロハは 上位に立ちたがる(犬同士で)タイプなので
その辺を飼い主がちゃんとリードを取らなければ大変だとの事。
でも ハルはちゃんとアロハを抑える事が出来るので
ハルとは上手くやっていけるだろう、って 仰ってました

先生は 見学の時にハルも連れて行ったので
その時にハルとアロハの関係を見ていたそうで・・・
確かに 見学時、アロハがワンワン吠えまくっていたら
ハルが ウォン[emoji:e-2]と一喝し アロが大人しくなった場面がありました
ハルは強いコだよ、とも仰ってました[emoji:e-133]


相方とケンと3人で行ったのですが
意外だったのは ケンがとても楽しそうだった事。
忙しいのもあり、あまり乗り気では無かったので・・・
アロハの良いコ振りに感動したらしい[emoji:e-257]


そのケンとアロハの練習の様子です


[高画質で再生]
aloha training
[広告] VPS



これは最初にやった練習で
カメラ側にわたしと相方が居て
「アロハ〜おいで!」って呼んでも誘惑に負けず
リードを持つ人の指示に従う練習。
アロ、進歩したねぇ〜(しみじみ)

動画は他にもいっぱい撮ったのだけど
他の飼い主さん達の顔がバッチリ写っていたのでNG[emoji:e-330]


20110501130453(1)_convert_20110514234225.jpg


また今月末に練習に行って来ます
そして 6月5日に卒業[emoji:e-2]
楽しみなのだ[emoji:e-68]

アロ、頑張ろうねっっっ[emoji:e-319]
[PR]
by hal-aloha | 2011-05-15 01:34 | アロハ | Comments(10)

ドッグスクール その②

花粉症で しょっちゅう鼻をかんでたら
鼻の穴付近の皮が剥けてきて ブルーなこの頃です[emoji:e-263]


ハルるん、アロハが居なくて ちょっと寂しそうだけど
お散歩の時はルンルンです[emoji:e-257]


IMG_1302_convert_20110328202632.jpg



アロ、元気で過ごしていて ご飯もあっという間に完食だそうです
一週間は慣れる事が優先なので 訓練はしないとの事
なので明日から訓練が始まるのです

正直、預ける事に決めていたのだけれど
いざ置いて帰るって時には涙が溢れてきました
思わずトレーナーさんに
『この子は元の飼い主に捨てられたコなので また捨てられたと思うんじゃないか、
 また傷付ける事になっちゃうんじゃないか・・・それが気がかりです』
って泣きながら言ったら
「大丈夫。アロハちゃんは ちゃんと分かってますよ〜飼い主さんが迎えに来るって」
と優しく慰めてくれました[emoji:e-330]

預ける前、トレーナーさんに
わたしと相方、一人ずつ アロを仰向けにして跨ぎ、アロのマズルを掴んでみて、って言われ
そのとおりにしました
その時の様子や
訓練を見学している時のアロと私達夫婦の関係を観察していたそうで
「アロハちゃんは大丈夫、また捨てられたとは決して思わないから安心して」
と言ってくれました

アロは家に来た時も 預かりさん宅に居た時も
来てから二日程はご飯を食べなかったコです
でもスクールでは まったくそんな事なくモリモリ食べてるそうで安心しました


DSC02232_convert_20110328201331.jpg


さて
先週スクールに見学に行った時の様子ですが
見学者は9時半に行き、いろいろ説明を受けました
10時になると 飼い主さん達が訓練の練習にやってきて ミーティング。
まずはトレーナーさんから それぞれのワンちゃんの訓練の進み具合や
こういう性格だから こういう風にやってます、など
結構時間を掛けて 飼い主さんそれぞれに話してました

その後 外に出て飼い主さんとワンちゃんの訓練。
途中 三十分程 お昼の休憩があり また訓練。
5時頃までやってるそうです
私達はアロの入学を決め、3時頃には帰りましたが・・・


DSC02229_convert_20110328201248.jpg


DSC02228_convert_20110328201422.jpg


一緒に見学してたボーダーの男の子
このコ1歳2ヶ月で 噛むのを矯正したいと言って
スクールの卒業犬のお宅の紹介で見学に来たそうです
アロとワンワンやりあってました[emoji:e-443]

DSC02231_convert_20110328201510.jpg


ここのスクールは基本、5ヶ月〜8ヶ月のワンちゃんを対象にしているのですが
成犬も預かる事はあるとの事で
アロは断られるかな〜って ちょっと心配していましたが
トレーナーさんはアロと接してみて 
このコは賢いコだから大丈夫でしょう、との事で
入学する事になりました

入学してから5週間後(5/1)に一回目の面会&訓練練習があります
それまでアロに逢えません[emoji:e-263]
でもアロも頑張っているのですから
わたしも頑張って我慢します[emoji:e-330]




ねぇ、クーさん

kuu.jpg
クー:なんにゃ??

テレビが見えないよぉ[emoji:e-260]
[PR]
by hal-aloha | 2011-04-04 00:37 | アロハ | Comments(4)
新しい年が始まりました[emoji:e-454]
我が家にも新しい家族が増えました[emoji:e-134]


新しい家族を迎えるための準備です
ハルとクーのチェックが入ります

DSC01735_convert_20110101155931.jpg
ハル:なかなか快適そうな感じでし
クー:そうかにゃ〜?


今度はガクもチェックに入りました

DSC01766_convert_20110101160217.jpg
ハル:よろしくお願いしますでし



さてさて
ご紹介します[emoji:e-420]



DSC01819_convert_20110104133003.jpg

アロハです[emoji:e-51]
まだ1歳半のやんちゃな男のコです
縁あって我が家に来てくれました〜


動物友の会の里親会の日に ハルと一緒にお見合いに行ったのが先月の26日。

アロハにしつこくクンクンされて ハルはウォン[emoji:e-2]と一喝[emoji:e-330]
そのあと 動物友の会のchirotaさんも一緒にお散歩しました〜
chirotaさん、当日はお世話になりました<(_ _)>

DSC01731_convert_20110101155819.jpg



実は・・・
アロハの募集を見て スグ応募したところ、
お返事が来る前に たいがさんから
「シェルティの里親に応募した?」って・・・
んもう〜ビックリ[emoji:e-2]

応募した時に このブログもお知らせしたのですが
ブログを見てくださったchirotaさんは たいがさんのブログも以前から見ており
ハルの事も知っていらっしゃいました[emoji:e-257]

そしてそして ハルのレスキューに携わってくださった、たいがさんのボランティア仲間の方が
動物友の会の里親会に参加されていて
その関係から たいがさんに連絡が入ったようなのですが
わたしは まさか千葉と栃木、繋がってるとは思いも寄らなかったので
たいがさんから連絡貰った直後は 心臓バクバクでした〜[emoji:e-330]
そんな偶然があるなんて〜〜〜〜〜って

そして たいがさんの口添えもあり、お見合いがとんとん拍子に決まったという訳です
お世話になりました〜たいがさん<(_ _)>


そして
29日にアロハが我が家にやってきました[emoji:e-343]

これからずっと一緒だよ〜[emoji:e-415]


DSC01842_convert_20110104135435.jpg
[PR]
by hal-aloha | 2011-01-04 15:10 | アロハ | Comments(9)

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦