「ほっ」と。キャンペーン

きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハル( 35 )

14日、可愛い可愛い宝物のハルが虹の橋へ旅立ちました。

巨大食道症、喉頭麻痺と診断されて2週間。

13日に誤嚥性肺炎を起こし、緊急処置をしましたが 熱が下がらず 意識も戻らず、でした。

a0267851_21331905.jpg



11時に病院へ運び、20時までハルに付き添っていました。
病院を後にする時「明日の朝 また来るから頑張ってね」と言い残し・・・

ハルは頑張ってくれてました。
14日に面会に行ったら 前日より容態が悪くなっていて・・・

a0267851_21331922.jpg


先生に 連れて帰ります、と話したら 点滴用の器具を貸し出してくれるとの事で 私達(相方&孫)は ハルの全身を冷やすために必要な物を買いに行く事に。
その時に「ありがとう、ハル。もう頑張らなくていいよ、大好きだよ」と伝え 病院を出ました。
しばらくしたら 急変した、と連絡があり 急いで病院に戻りましたが 間に合いませんでした。
ごめんね、ハル。

今日 14時にハルを見送りました。


a0267851_21332037.jpg




ハルがもう居ないなんて信じられない。
でも ホントにもう居ない・・・


a0267851_22272242.jpg


たいがさん、レオねねママ、かりん&かなねパパママさん、お花をありがとうございました。


ハル、ずっと大好きだよ










[PR]
by hal-aloha | 2016-08-16 22:22 | ハル | Comments(6)

ハルについての覚書

先日 ハルは「巨大食道症」と診断されました。
「喉頭麻痺」もあるそうです。

a0267851_13592134.jpg



嘔吐が何日も 1日に何回も続いていたハル。
病院で薬を処方して貰ったが治らず。
薬を変えても治らず。
レントゲンを撮りました。

食道が大きく広がっていました。
そのせいで食べ物、飲み物が胃に行かず、食道に停滞してしまう病気です。
結果、吐き出してしまうという・・・。
なので 嘔吐ではなく 吐出だった。
そういえば 遠くに吐き出してる事も多々あったな~

原因は様々なようです。
重症筋無力症とか甲状腺機能低下症とかいろいろ。
ハルは以前から甲状腺機能低下症ですが 薬を飲んでコントロールしているので これが原因ではないそうです。
原因を特定するには全身麻酔をしなければなりません。
特定すれば 治療法もあるらしいのだけど ハルは高齢だし、心臓も弁膜症があるし、今は広がった食道が心臓を圧迫し始めてる(強心剤を飲み始めました)し、甲状腺機能低下症もあるため、リスクが高い。

広がった食道は元には戻らないので 一生この病気と付き合います。

人間と違って イヌは地面と水平になる形で食事します。
人間なら垂直なので そのまま食べたモノが胃に向かいますが イヌは水平なので食道に留まったまま。

なので 垂直にして食べさせれば 吐出を多少減らせるそうです。
1日の食事量を4~5回に分けて。
しかも固形物はダメなので ペースト状にしています。
食べる事が一番好きなハルさん。
これからは毎日ドロドロご飯・・・(T^T)
あ、食べられればいいか?笑
でもオヤツはNGだね・・・

週末、相方にハルの食事用のイス(ベイリーチェアというらしい)を作ってもらう予定だけど それまでは 一人用ソファー(人間用ね)に座らせて食べさせてます。

a0267851_13592289.jpg


後脚を立たせて食べさせる、と言われたけど そりゃー無理。
腰も脚も弱ってるしね。

a0267851_13592386.jpg


a0267851_13592377.jpg


a0267851_13592354.jpg


ハルの周りをクッションで固めてるけど やっぱ安定しませんなぁ。
最初は ごはん!ごはん!と食べ始めるけど すぐグラグラしてしまうので 支えてます。

食べた後も 姿勢を15分ほどキープ。
(お水も垂直にして飲ませ、5分ほど姿勢をキープするんだけど それも暴れる)
ハルは このキープ状態が嫌で嫌で暴れます。
ハルはいいコだね~とか大好きだよ~とか抱きしめながらラブラブしています。笑
でも暴れる。(T^T)

そのうち慣れてくれるかな~
こうやって食べさせていても吐く時がある。
吐くと誤嚥性肺炎になる場合もあるので注意が必要。

それにしても27kgのハルさんを 1日に何回もイスに座らせるのは ちょっとキツイ。
腰と背中が痛いけど 悪化させないようにしないとね。



海外の動画でベイリーチェアで食事する凄いコ発見。
https://www.youtube.com/watch?v=qUcCZTnImCI&feature=share

この子は先天性の巨大食道症で ご飯の時は自分でテーブルをセットして食べてるの。
ちゃんと立って。
偉いなぁ~(´ー`*)ウンウン


それから「喉頭麻痺」
器官の入口にある喉頭が麻痺しているので 常に酸素不足のような状態。真冬もハァハァしていたのは そのせいか、と思ってみたり。
これも治る事はないそうです。
外科的処置もあるそうですが ハルには耐えられないので無理。
なので 激しい運動はやめて(元々ハルはしないが)
吠えさせたりさせず 涼しく安静に過ごさせる。
エアコンは今22度に設定していますが 時々起きてはハァハァしてます。
もっと下げるか?ヒトは寒いけど 羽織ればいいしね!

今は夏だから 散歩も厳しいですね。
これからは夜になっても気温が高いので 散歩は出来ないかもしれません。
腰と脚のリハビリには散歩は欠かせないけど。
鍼治療の回数を増やすか、次回 鍼の先生に相談してみよう。

この病気のコは巨大食道症と同じ食事方法が必要なようで やはりレトリバーは多いようです。

ハルは痙攣発作を時々起こすので それも心配だな・・・





もうひとつ、
ハルは 嫌だけど我慢しくれてる事がある。
それは目薬。

「色素性ぶどう膜炎」というゴールデンに多い目の病気です。
5月頃、眼科専門医に行き 診断されました。

a0267851_13592483.jpg

ウチからクルマで1時間半くらいのところにある動物医療センター。

三種類の目薬を処方されました。
a0267851_17041722.jpg



これを1日4回点眼してます。
右側の目薬は4500円します。ビックリ!
1ヶ月持ちません・・・
このエイゾプトは眼圧を下げる目薬です。

ハルは眼圧が 右目10 左目20 ありました。
右目は正常値です。
眼圧が上がると痛みが出るし、緑内障に移行してしまいます。
眼圧がもっと上がると失明しても痛みがあるので 眼球を取り出し シリコン眼球を入れるそうです。

前回の診察では
左目17 右目10でした。(ホッ)
このまま眼圧が下がるといいな~

もうすぐ また診察です。(ドキドキ)


寝てる時も起こして点眼するので嫌みたい。
ハルも慣れたモノで目薬が落ちてきた瞬間に横向いたり 俯いたり・・・さすが~♪♪と感心してますが。笑

ハルは光や紫外線が眩しくて 目をパチパチして尻もちをついてしまいます。
なので 散歩はゴーグル付けてます。
a0267851_13592521.jpg

かわいーー♡

散歩中は俯いてしまうので なかなか写真が上手く撮れません。
ハルはゴーグル付けるとテンション下がります。
これも嫌なんだろうな~

あ、眼科専門医に聞いたら 医学的効果は無いけど 本人が嫌がらなければどうぞ~、でした。
あははは~( ̄▽ ̄;)
ちょい嫌がるけど いいのだ!
ゴーグル付ければ ノロノロだけど散歩出来るから~♪♪

みんなに かわいー♪♪って言ってもらえるしね~ハルさん!





いつもまとめて記事にするから 長くなって疲れる・・・( ̄▽ ̄;)


[PR]
by hal-aloha | 2016-08-05 13:38 | ハル | Comments(0)

ハルのこと。

6日に耳の内側に出来た腫瘍の手術を掛かりつけの病院でしました。

a0267851_14302132.jpg

見づらいけど 掻きこわしてしまってます。

局所麻酔でキレイに採って貰い、もしかしたら耳が変形するかも、と言われてたけど 大丈夫でした。
検査の結果も良性でホッとしました。

が!!

耳の手術前にレントゲンを撮ったら 脾臓に15cmくらいの腫瘍が見つかったハルさん。


a0267851_14302283.jpg


レントゲンでは肝臓にも掛かっているようだ、との事で
以前、ホルネル症候群になった時にMRIを撮った病院へCT検査の予約をしました。


a0267851_14302316.jpg



そして 17日にハルは脾臓に出来た腫瘍を摘出する手術をしました。
手術前に担当医から 開腹してみて 他にも転移があった場合、取りきれない場合もある、と聞き、
どうか転移がありませんように、と祈るしか出来ませんでした。

ハルは前日に術前検査に来てたので また嫌な事をされると察したようで ガンとして診察室に入らず…
廊下を通りがかった他の先生にも手伝って貰い ようやく診察室に入ったけど
今度はドアに顔を押し付けるようにして 帰ります!アピール。

ここの病院は三週間に一度の割合で 鍼治療に来てるので慣れてるんだけどな〜^^;

でも 担当医や他の先生、看護師さんに名前を呼ばれると 「はーい!」と尻尾フリフリ、奥へと消えて行きました。
なんだよーもぅ。
でも良かった!

全身麻酔してCTを撮った時点、その結果が出てスグ、そして手術が終わった時に担当医が電話をくれました。
手術が終わった後に面会に行き そこで詳しく話を聞き、摘出した脾臓と腫瘍を見せて貰いました。
ソフトボール大の腫瘍はパンパンになっていて すぐにも破裂しそうでした。
破裂しないうちに摘出出来て良かった。
それから 肝臓に硬いシコリが二カ所あったので 針で細胞を取り 細胞診をするとのこと。
腫瘍は病理に。


a0267851_14302431.jpg


a0267851_14302454.jpg




ハルはまだ麻酔のせいでフラフラしていて 起き上がろうとしては ウトウト。
担当医と話してる最中に寝てしまったので そのまま帰宅しました。

翌日の面会時には 看護師さんに連れられて 待合室にやってきました。
ニコニコしていて嬉しかった!
そのまま散歩に連れ出して 一緒に歩きました。
しっかりした足取りで 昨日手術したとは思えないくらい!(⌒▽⌒)
イヌって凄いなーっと思ったり。

a0267851_14302512.jpg



で、19日に無事退院。
クルマに乗る時のハルの嬉しそうな顔!
良かったねーハル☆


後は検査結果。
良性なら、と思うけど 悪性でもハルと一緒に家族で頑張るよ!
ハル、心配しないでね!


家で寛ぐハル。
a0267851_14302561.jpg

a0267851_14302657.jpg


エリカラはアチコチぶつかるので 相方のTシャツ着せました。
ちょうど手術した所が隠れるし ハルは気にもしてないようなので。
全然舐めたりしません。

抜糸は次の日曜日。
ハル、頑張ろうね!


腫瘍の画像。
苦手な人はスルーしてね!



















腫瘍の画像
[PR]
by hal-aloha | 2014-10-21 14:30 | ハル | Comments(8)

ハルの心雑音

ハルの心雑音が気になり
レントゲンとエコー検査してきました。


a0267851_14500397.jpg

軽度の僧帽弁閉鎖不全症
僧帽弁とは心臓の左心室と左心房の間にある弁です。
心臓が収縮する時に閉鎖して 左心房への逆流を防ぐ役目の弁です。
ハルは この弁がしっかり閉まらないため
血液の一部が隙間から左心房へ逆流してしまうそうです。
まだ軽度のため 目立った症状はありませんが
この病気は自然に治る事はないため
これからは薬を服用していかなければなりません。
心不全の進行をできるだけゆっくりとする効果があるそうです。
一生涯飲み続けなければなりませんが・・・
原因は分かりませんが 加齢によるものかな。


a0267851_15405818.png


ただ前回
甲状腺機能低下症を疑って血液検査をしたのですが
ハルはギリギリセーフの値。
なので
取りあえず そちらの治療(服薬)をしてみて
一ヶ月後に改善が見られなければ
心臓の薬を飲み始める、ということに
方針が決まりました~

なのでハルは今
ソロキシンを飲んでいます。


ハルさん食欲もりもり、元気です(^-^)
ま、ちょっと分離不安気味ではありますが・・・^^;









[PR]
by hal-aloha | 2013-12-19 22:54 | ハル | Comments(0)

ハル その後のその後

あっという間に11月~
放置どんだけするねん!って感じですね^^;

ハルるんのその後ですが
もう目の瞬膜は殆ど出なくなりました~(^-^)
若干出る時もありますが 元通りの可愛いハルるん復活!
ま~日常生活は何も困る事は無かったのですがね。
鍼治療はその後も続けています。
いまは当初の目的とは違い、腰中心に三週間に一度くらい。



a0267851_13020403.jpg


a0267851_12074432.jpg

ハルさん、気持ち良いのかウトウト寝てます。
15分くらい、このまんま。
いつもお利口だと褒められているハルさんです。

家でもケアをしています。
腰にホットマットを2~3分当てて その後マッサージ。
それから後ろ足のパットや水掻きのところも声掛けしながらマッサージ。
この声掛けで意識を向けさせるのが大事なんだって。
あと目の周りや首の辺りも引き続きマッサージしています。

お散歩はゆっくり歩いていたかと思うとグングン行く時もあります。
たまに後ろ足をずずっとする時があるけど・・・
これからも出来る事はしていきたいと思ってます!


a0267851_13063850.jpg













[PR]
by hal-aloha | 2013-11-11 13:07 | ハル | Comments(0)

ハル その後

7月の中旬にハルの目がおかしい事に気付いた。

右目の瞬膜が出てきて瞳孔が縮んでる。
そして少し窪んでいるようだ。

a0267851_1335913.jpg

(分かりにくいね)


a0267851_1337223.jpg

(画像が横になっちゃった)



掛かり付けの動物病院へ。

a0267851_13344127.jpg


目の病気ではなく、ホルネル症候群の疑いがあると言われた。
血液検査の結果は甲状腺も問題なかった。
耳に少し炎症が見られるので その影響かもしれない。
でも感染や腫瘍、外傷性損傷(リードが首に絡まったなど)も原因のひとつになり得る
との事だった。
他にも特発性(原因不明)の場合もあるとのこと。

まずは原因を特定して治療するのだが
耳の炎症があるので それを治療することに・・・
目薬も点したが変わりはない。
特発性の場合、目薬で一時的に瞬膜が引っ込むのだが
ハルはそのまま・・・
なので特発性ではない事になる。
特発性の場合、特に治療しなくても3~4ヶ月で元に戻るそうだ。

実は症状が出始めた5日後に我が家はキャンプの予定があり
その事を医師に話すと
「行って来ても大丈夫」と。
なので行きました~キャンプ!
その話はまた後日。


プレドニゾンの影響で多飲多尿になったハルさん。
ちょこちょこ庭に出すのだがペットシーツにもよくするハル。
しかし失敗が多く 床に水溜りが出来てる事もある・・・^^;


相変わらず瞬膜は出たまま・・・
掛かり付け医師の勧めで他病院でMRI検査をすることに。
専門医の話は丁寧で判りやすく 時間を掛けて説明してくれました。

MRIと同時に顔周りに針を刺して調べる筋電図もして貰いました。
全身麻酔は大丈夫か?腫瘍があったら?と心配は尽きなかったけどね。
検査当日は心配でバクバクだったけど
ハルは頑張りました~


a0267851_13343084.jpg

(ガクも迎えに来てくれたよ~)


a0267851_13342614.jpg

(精算待ちのハル)



その結果
心配していた腫瘍はなかった!
でも交感神経に異常があり、右目周りの神経が働いていないと。
服薬とマッサージで治療をし、針治療も同時に行う事に。
その病院は毎週土曜日に専門の医師が来るので予約。
が!針治療初診は時間を多く取らなければいけないので
ちょっと先になってしまいました・・・


ただ 診察して貰って分かったのだが
ハルさん、左目(瞬膜が出ていない方)の虹彩に筋があり
失明するのが早いかもしれない・・・と言われました。
右目の虹彩は綺麗なので
リハビリをして良く見える状態にした方がいい、と・・・。

自宅でマッサージ、頑張ろうね~ハルさん!


a0267851_1335657.jpg

ハル:よくわかんないけど がんばるぅ
[PR]
by hal-aloha | 2013-08-08 13:47 | ハル | Comments(1)

ハル MRI検査

a0267851_1448183.jpg



a0267851_1448279.jpg



ハルさん、いま病院にてMRI受けてます


心配 心配…
[PR]
by hal-aloha | 2013-08-02 14:45 | ハル | Comments(2)

今日は何の日?

じゃ~ん!!
今日はハルがウチのコになった記念日emoticon-0166-cake.gif
この日を誕生日にしたので
ハルさん、8歳だよ~めでたいemoticon-0102-bigsmile.gif


a0267851_20284233.jpg



ハルを保護してくれた たいがさん、ありがとうemoticon-0144-nod.gif
たいがさんを始め、関わってくれた全ての方に感謝する日でもあります

a0267851_2029581.jpg


ハル、保護直後の画像です
たいがさん、お借りしました

ハルさん、ほっそり
今はでっぷりemoticon-0111-blush.gif


a0267851_20424696.png



a0267851_2052357.jpg



a0267851_20532744.jpg



ヒトは焼き肉でおなかいっぱいに~emoticon-0167-beer.gif

a0267851_20541764.jpg


ハル達にもお肉、おすそわけしたよんemoticon-0100-smile.gif 一枚だけ・・・






今日の雷は凄かった!!
ハルさん、急遽こんな事に・・・


a0267851_2105819.jpg


a0267851_217982.jpg



桶川のドッグランで落雷事故
入院された方の早い回復をお祈りします

ウチはそのドッグランの会員になっている
最近は全然行ってなかったが・・・
しばらくランもカフェも休業するそうだ
木の下は危ないね
きっとワンも一緒だったんだろうと思うが
ワンは無事だったのか?気になるな
[PR]
by hal-aloha | 2012-05-06 20:20 | ハル | Comments(3)

今日のお散歩

今日は地元のスポーツ文化公園まで車で行き 中をお散歩しました

DSC01622_convert_20101123223755.jpg


DSC01621_convert_20101123223721.jpg

ハルるん、ウキウキ歩いてます


DSC01625_convert_20101123223959.jpg


DSC01626_convert_20101123224205.jpg

DSC01629_convert_20101123224500_20101123225927.jpg

夕方近くに行ったので 人はあまり居ませんでした〜
[PR]
by hal-aloha | 2010-11-29 21:38 | ハル | Comments(4)

ハル年齢詐称疑惑??

レオたんと森林公園へお出かけしてきました〜
あ、レオママも一緒です[emoji:e-330]

仲良くツーショット[emoji:e-94]

DSC01570_convert_20101123222118.jpg

DSC01547_convert_20101127214050.jpg


今日はお洋服着てるから 思いっきりズリズリしたまぇ[emoji:e-2]


ハルるん、お顔が怖い・・・

DSC01564_convert_20101127214253.jpg
まだやってるし・・・

DSC01557_convert_20101127214008.jpg
ハル:いいじゃん、べつに・・・べぇ〜だ!

DSC01563_convert_20101127214203.jpg



ランを後にして園内を散歩してたら・・・



ゴールデンのコが居て ハルは早速飼い主さんにご挨拶。
ハルの向こう側に居るコですが 6才との事。
ハルの年齢を訊かれ 保護犬なので推定ですが6才くらいだと言ったら
なんとなくリアクションが悪いので
もっと年齢いってるかもですね〜と言ったら
そうですね、とのお返事。
ん〜じゃあ7才くらい?8才くらい?
まぁ何才でも良いんですがね[emoji:e-68]



この日は午後から繰り出し ライトアップを見てきました[emoji:e-420]

DSC01612_convert_20101123222157.jpg


DSC01575_convert_20101123222901.jpg


DSC01588_convert_20101123223542.jpg



以前のブログで登場したピノキオくんの仲間もたくさん居ました[emoji:e-68]

DSC01593_convert_20101123222449.jpg




楽しかったねっ!!
[PR]
by hal-aloha | 2010-11-27 22:10 | ハル | Comments(11)

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦