きままなひとりごと

halaloha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぶぅ( 30 )

ぶぅ、ハルの元へ・・・

昨夜10時50分、ぶぅさん、永眠しました。

a0267851_05410917.jpg



寝たきりになって2ヶ月ちょっと。
4~5日前から食欲も低下してきてたね。
一昨日の夜には大好きヨーグルトを少しだけ。
昨日の朝はヨーグルトさえ要らないと。

一昨日の夜は いつもより激しい夜鳴きが明け方まで続きました。
まだ生きていたいんだよ!と訴えていたのかな・・・

一昨年の10月に保護して里親探しをしていたぶぅさん。
いろいろあったね。
保護犬ファッションショーにモデルで出たり、譲渡会に参加してみたり。

a0267851_05410951.jpg


a0267851_05411015.jpg




それからそれから 大きな手術を2回も頑張った。
(2回目のMRIと手術、3回目のMRIは 病院が代金を負担してくれましたm(__)m)

3回目の手術は断っちゃったけど 今でもそれで良かったのかな、と考えちゃうよ。

最近まで食欲あったから まだまだぶぅさんと一緒に居られる、と思っていたけど。

夏は気温が高くて ちっとも外へ行けなかったね。
もう少し涼しくなったら 外へ連れ出してあげようと思っていたのに叶わなかったね。
ゴメンね、ぶぅ。

a0267851_05411001.jpg


a0267851_05411175.jpg



ハルがひと足先に行って待っていてくれるから ぶぅ、安心してね!

a0267851_05411149.jpg



ぶぅ、今までありがと!
大好きだよ~




ぶぅの保護主の桂子さんをはじめ、今まで応援やご支援、それから ご心配してくださった方々、本当にありがとうございました。



[PR]
by hal-aloha | 2016-09-29 04:51 | ぶぅ | Comments(7)

その後のぶぅさん

先月中旬に手術したぶぅさん。
退院後、寝たきりになりました。

リハビリも頑張ってたぶぅさん。
a0267851_10533514.jpg


a0267851_10533595.jpg

これ、立ち上がるための準備のリハビリ。
この姿勢にするのが結構大変で すぐ傾いたり 手足が伸びてきたり。
ぶぅも大変だったと思う。
1回3~5分を1日4~5回。
頑張ってたけど 次の診察の時に 見えない所に腫瘍があるかも、と。
だとしたら リハビリはぶぅにとって辛いだけのものになる、と言われました。
で、MRIの提案があり。

別の日にMRIを撮った結果、脊髄の中に二つ腫瘍が見つかり かなり大きくなっていました。
前回のMRIでは確認出来なかった場所です。
先月の手術では膜に出来てたモノを広範囲で取り、それによって圧迫されていた脊髄が元に戻ったのですが 今度は脊髄の中。

先生の見解は
手術で取る事は可能。
でも その後の回復は50%だそうです。

今回のMRIは このままリハビリをした方がいいのか、判断するためにお願いしました。
でも 手術は辞退するつもりでいました。
もう、寝たきりでも 家でゆっくり過ごすのが ぶぅのためかな、って思って。
ぶぅは充分すぎるほど頑張ったし、今も頑張ってる。

でも このままだと寝たきり状態が死ぬまで続きます。
頭もあげられないんです。
伸びも脚をさすってあげないと自分の意思では出来ないんです。
上体を持ち上げて ご飯の器を目の前に出しても自分では食べられないんです。
起きていても虚ろな目をしてます。
前を通ると目で追う事もありますが 虚ろな目でボーっとしてる事が増えました。

そんなぶぅを受け入れてるつもりでしたが 50%でも可能性があるなら・・・と、ふと頭をよぎります。


ご飯はお肉なら食べるし、大きな声で吠えてるから その点では元気なじいさん、って感じです。笑

それから 脳の萎縮があり、今回のMRIで海馬もダメージがある事が分かりました。
昔の事は覚えてるけど 新しい事は覚えられないだろうって。
ウチの家族の事は昔の事になるのか?
覚えていてくれると嬉しいな~




[PR]
by hal-aloha | 2016-08-05 10:30 | ぶぅ | Comments(0)

ぶぅさん、寝たきり

土曜日に退院したぶぅさん。

a0267851_16150208.jpg


ハルの鍼治療の最中、面会のため 連れてきてくれて、今日退院していいですよ~っと。
手術してくれた先生は出張で居なかったんだけど 許可が出たって~

で、連れて帰ったんだけど ぶぅさん、寝たきり状態。
頭を持ち上げる事も出来ず、手足も動かさない。
思えば 前回の時は手術の翌日面会に行った時には頭を持ち上げて 手足も動かしていたなあ。

大丈夫なんだろか?

回復が遅れてるだけ?
このまま動かない?

いろいろ頭をよぎるが 現状がこうなんだから 今は受け入れて介護していくしかないね。

退院して だんだんと食べる量が減っていき、水もあまり摂れなくて心配したけど 昨日の夜ご飯から復活してきた!
と、言っても食べるのは肉のみ!
手でたべさせるんだけど 指まで食べる勢い!笑
水分はヤギミルクを水で溶かして シリンジでハフハフ飲んでます。
ご支援のお陰で助かっています。
ありがとうございます。

今日のぶぅさん
a0267851_16150307.jpg

a0267851_16150367.jpg


先生も出張から帰って来たので 明後日 病院に行ってきます。
[PR]
by hal-aloha | 2016-07-20 16:05 | ぶぅ | Comments(0)

延期になりました~

今日の予定だった ぶぅの手術、延期になりました・・・(T^T)

a0267851_22571776.jpg

(帰ってきて爆睡中)

夜中に突然下痢をして 今朝も下痢。
こりゃあ~延期だな、と思いつつ受診。
診察台の上で 便検査のため 先生がお尻から便を取ったら またまたブリブリっと。( ̄▽ ̄;)

ステロイド(プレドニゾロン)の影響が出てしまったようです。
最近 食欲がなく あまり食べなかったぶぅ。
これもステロイドの影響で 食べ始めてもすぐ口を動かすのに疲れてしまい、食べなかったのでしょう、と先生。

ステロイドは止める事になりました。
胃も荒れてるだろうということでファモチジンと下痢の薬デルクリアーを処方してもらいました。
ぶぅはニューロパチー(末梢神経障害)もあるので ステロイドを飲み続けないと歩行が困難になります。
でもやはりステロイドは身体に大変な負担が・・・
先生もぶぅにとって良い方法を考えていきましょう、と仰ってました。

また立つことも歩くことも出来なくなるだろうけど 来週の手術に向けて 体調を整えなくっちゃね~ぶぅさん。

いつもヒトの介護用パッドを使ってるんだけど・・・
↓↓↓
a0267851_22571704.jpg


ピーピーうんPを撒き散らし まみれてしまうし、後片付けが大変!
でもホムセンとかに売ってるオムツはサイズが無い!
中型犬用は微妙に小さくて漏れてしまうし、大型犬用はデカすぎる。

お昼に病院に連れて行く時は 仕方ないのでペットシートを車の中に敷き詰めて。
幸い車の中ではセーフ!

前回の入院中にぶぅがしてたオムツ、ちょうど良い感じだったので聞いてみたら ネットで購入している、と言って プリントアウトしてくれました。
今日の分、何枚か売ってくれないかと訊ねたら くれました~
ありがとうございます♪♪

a0267851_22571850.jpg


今夜は安心して眠れそうです、私が。笑

そうそう、診察室に入ったら 見知らぬ先生が二人居て。
中国から研修に来てると聞き、ニイハオ♪♪と言おうとしたら こんにちは~と先に言われました。笑
今日のぶぅの手術にも立ち会う予定だったようで・・・それなのにピーピーうんPですみません!

ぶぅは病院のスタッフさん達の人気者で 今日からの入院を楽しみにしてたそうで~(*´ω`*)
待合室で診察を待ってる時もリハビリリハビリ~と 端から端まで ぶぅをずっと歩かせてたら 他の飼い主さん達もニコニコぶぅを見守ってくれていました。
頑張ってね~と声を掛けて貰ったり。
ぶぅも嬉しそうだったよ~(⌒▽⌒)


子豚組、譲渡会に参加します!
7/3 青山ファーマーズマーケット内

11時~16時


a0267851_23081449.jpg


ぶぅも参加したかったな~と申しております。

青空市をやっていて いろんなお店が出店します。
是非行ってみてくださいね~


[PR]
by hal-aloha | 2016-07-01 23:00 | ぶぅ | Comments(2)

ぶぅ再手術

明日 ぶぅさん、再手術です。

a0267851_21114012.jpg


前回の手術で首の後ろの脊髄辺りにあった袋状の中にあった血が また溜まってるようだとの事で 先日MRIを受けました。

a0267851_21114003.jpg


結果、中の塊が大きくなってるとのこと。
その塊を取る手術です。

a0267851_22074812.jpg



手術しても取り切れない可能性がありますが 手術しないと塊が大きくなって 脊髄を圧迫し 四肢に麻痺が出ます。
呼吸もしづらくなり 死に至ります。

獣医師は「ぶぅちゃんをまた歩けるようにしてあげたい、退院時に嬉しそうに歩いていたぶぅちゃんのためにも」
と言ってくださいました。


先月末の退院後、ステロイドを毎日飲んでたおかげで 嬉しそうに散歩にも行ってました。

a0267851_22074827.jpg



でも 1度倒れるとなかなか起き上がれなくなり 立たせてあげるとフラフラ歩くようになりました。
この頃はステロイドを減薬していたので その影響です。
でもステロイドはずっと使えるモノではありません。
肝臓にも負担が掛かるし・・・
とにかく筋力をつけなきゃ、と歩かせると ぶぅが後ろを振り返ろうとして よろけて転んだり、また立たせても もう立てなくなったり。
抱っこで家に戻るのはさすがにキツいので しばらくは家の中や庭でリハビリしてました。

最近は食欲も無くなり、一切食べなかったり 食べさせてあげれば少し食べたり。
食いしん坊なぶぅだったので可哀想です。

ステロイドを飲んでると食欲旺盛になったり、水もたくさん飲みたがったりするのですが
それも最初の頃だけで 今は水もあまり飲まなくなりました。
ヤギミルクにすると飲んでくれました。

明日の手術がうまくいきますように!


(またまたご心配おかけしてすみません)





[PR]
by hal-aloha | 2016-06-30 22:05 | ぶぅ | Comments(2)

ぶぅ退院

ぶぅ、昨日無事に退院しましたよ~
何はともあれ ホッとしました!
ぶぅもホッとしている様子。


a0267851_23230595.jpeg
これは一昨日の面会時のぶぅ。
この時は 一生懸命立とうとしてたけど うまく立てませんでした。

それが昨日の退院時には ちゃんと自分で立って スタスタ歩いてきてくれて感動!



a0267851_23262628.jpeg
帰れる事が分かったぶぅは出口に陣取り、動きません。




a0267851_23274769.jpeg
入院時は車から抱っこで病院入り。

それが ぶぅ 、ちゃんと歩いてる♪♪
嬉しいったらありゃしない!

ぶぅ退院⇐動画(音楽あり)

a0267851_00220348.jpeg
車の中では このまま横になっているだろうと思っていたら・・・

a0267851_00195095.jpeg
走る車の中でも立ち上がって外を見てたり、前を向いて ワタシに ねぇねぇ!と話しかけてきたり。笑
危ないったらもうー
ゆっくりゆっくり走りました。

まだ治療は続くけど 今回ぶぅはホントに頑張ったと思う。
お散歩出来るようになると嬉しいね♪♪
(まだ無理しないようにと言われています)

ご飯も完食。
4種類の薬もちゃんと飲みました。
そして しばらくストーカーしたのち、ぐっすり眠ってました。



傷口がちょっと痛々しくて どこかにぶつけやしないかと心配でしたが 大丈夫そうです。
先生に たくさん立たせるように言われてるんだけど 今日もぐっすり眠ってばかりで 起こすのが可哀想で。
明日からは頑張ろうね!


a0267851_00253430.jpeg



[PR]
by hal-aloha | 2016-05-25 23:30 | ぶぅ | Comments(8)
ぶぅの手術、昨日無事に終わりました。
予定より長く掛かったのですが ホントにぶぅは良く頑張りました!


術後、面会に行った時の写真です。(昨日)
a0267851_21383940.jpeg
時々目を開けてくれましたが ほとんど眠っていました。


手術は 開けてみたら 腫瘍は髄膜に癒着していて 無理に取ると大出血してしまうとの事。
悪性神経鞘腫との話でしたが 新たに他の可能性が出てきました。
ひとつは 髄膜腫。
脊髄を取り囲む髄膜に発生する良性の腫瘍で強いステロイドで治療します。
髄膜腫だった場合、一週間ほどで効果が出るとの事。
ぶぅはいまこの治療をしています。

効果が無かった場合は 血管腫、骨肉腫(悪性腫瘍)の疑い。
確定するには またMRI画像診断が必要になるかもしれないそうです。
血管腫だったら 抗がん剤や放射線治療、骨肉腫だったら残念ながら治療しても望みは低いそうです。

先生が撮ったデジカメ画像を見ましたが 腫瘍の一部が黒くなっており、先生は血豆のようなもの、と仰っていました。
血を抜くために針を刺したら 血が噴き出してきて、止血するのに時間が掛かったようです。
血管腫は血管に血豆のような絡みがあるそうです。

どうかステロイドで効果が出ますように、と祈るような気持ちです。


今日面会に行った時のぶぅさん。

a0267851_22305153.jpeg


a0267851_22311601.jpeg
声を掛け、撫でたら 頭を持ち上げてくれました。
いまはこれが精一杯のよう。
何か言いたそうにしてて、一生懸命動こうとして…(T_T)
お水は飲んだけど ご飯はまだ食べないそうです。
撫でていたら 気持ち良さそうに眠ってしまっので そーっと帰ってきました。

静かな環境が好きなぶぅ。
病院だと辛いね。
痛みもあるだろうし なんでこんなところに・・・と思ってるかもしれないと思うと不憫です。

まだまだシンドイと思うけど ぶぅ、がんばるんだよ!!
沢山の人が応援してくれてるよ!

キミの回復を心から願っています。



[PR]
by hal-aloha | 2016-05-18 22:10 | ぶぅ | Comments(2)

ぶぅさん 手術

朝から雨・・・

今日 ぶぅは手術を受けます。(お昼頃に病院入りです)

実は 何日かに分けて ホルモン検査(ACTH)、筋電図、MRIといった検査を受けました。
診断は 足のフラつき、立ち上がれない等の症状はニューロパチーという 抹消神経障害でした。

それとは別に悪性神経鞘腫(しょうしゅ)という、首の近くの脊髄に腫瘍があるのが分かりました。
今日はこれを取り除く手術です。
保護主さんとよく話し合い 決めました。
桂子さん、いろいろありがとうございます。


9.8mmの脊髄の中に 7.5mmの腫瘍があります。
a0267851_09561594.png
(真ん中の白い部分が腫瘍)

2.3mm)の余裕しかなく、とても難しい手術になるそうです。
脊髄が傷ついたら麻痺してしまうし、ぶぅは胸の動きが悪い事もわかり、手術は大変リスクがありますが
手術しなければ 腫瘍が大きくなり 脊髄を圧迫して麻痺が出る、胸の動きも低下して死に至る、と言われました。

手術しても取りきれないだろうとの事で 再発の可能性は高いです。

脳の萎縮も見つかりました・・・

a0267851_10261885.jpeg


いろいろな疾患を抱えてしまったぶぅ。
夕べも夜鳴きが続き、いまは何も知らずに寝ています。

a0267851_10154114.jpeg

朝ごはん抜きだったので なんでやねん!と ちょっと怒ってる感じでしたが・・・(ゴメンよ~ぶぅ)


無事に帰ってきてくれることを信じて・・・


a0267851_10164331.jpeg



[PR]
by hal-aloha | 2016-05-17 09:41 | ぶぅ | Comments(4)
すみれ、日曜日からトライアル開始しています!

a0267851_12492964.jpeg
まいにち いっぱいだっこしてもらってるの~(๑>؂•̀๑)テヘペロ

お散歩も張り切って行き、ごはんもバクバク、おしっこもうんちも失敗なく、とーってもお利口だそうです♪♪
すみれ、その調子で頑張れよーー♪♪




さてさて ぶぅさん・・・
あまり良くありません。
ステロイド(メドロール)を飲むとフラフラしながら なんとか自力で歩けます。
飲まない日が続くと 次第に立ち上がれなくなります。
ステロイドは 肝臓に負担が掛かるので ずっと飲み続ける訳にはいかないし。

散歩はステロイド服用中はフラつきながらも歩きます。
飲まなくなると 少し歩いては腰から崩れ落ちるので 腰をサポートする補助道具で支えるのですが
前足も踏ん張りが効かなくなってるので 立てなくなります。…(╥﹏╥) ゥゥ…
ぶぅ、散歩が大好きなのにね。

サプリを評判の良いアンチノールに代えて3週間経ちましたが 今のところはあまり変化がありません。
もちろん これからも続けますよー

土曜日にまた鍼治療に行ってきます。

a0267851_13063827.jpeg
前回の鍼治療中のぶぅさん、良いコでさせてくれます。



おしっこも我慢が出来なくなっています。
ステロイドの影響もあり 1日に何回もします。
家の中でフラフラ歩きながらするので 自分のおしっこに足を取られ、すってんころりん!( ̄▽ ̄;)
まみれて横たわってたりするので 今はオムツ着用です。

a0267851_13114743.jpeg
はずかしいから うしろすがたにしてくれー


散歩が大好きなぶぅのために 車椅子を考えています!
相方に製作して貰おうと企んでいるところです。笑
車椅子の件も 土曜日に鍼治療に行った際、相談してきまーす♪♪



[PR]
by hal-aloha | 2016-03-30 13:20 | ぶぅ | Comments(4)

ぶぅさん、治療中

遅くなりましたが・・・(^-^;
子豚組からのご支援品のお礼です。

a0267851_19543980.jpeg
写ってないですが ペットシートも頂きました!



a0267851_19560105.jpeg
馬肉や鹿肉なども頂きました!
食いしん坊ぶぅさん、ウハウハです。笑
ハル達もお裾分け頂きましたm(__)m


その食いしん坊ぶぅさん
子豚組のブログにも書いてありましたが
ちょっと体調良くないです。
フラつきがあったのですが 先日立てなくなりまして 診察を受けたところ、後ろ足の血管が狭まっていて そのため血流が悪くなっていました。
注射と血管を広げる薬で復活したのですが 10日ほどで また立てなくなり 再診。
血液検査でもエコーでも異常は見つかりませんでしたが レントゲンを撮り、背骨にちょっと異常が見つかりまして それが原因かなと思っています。
腰や関節は異常ありませんでした。
甲状腺の検査もしましたが基準値内でした。

a0267851_20215489.jpeg

背骨の始まりの部分の間隔が狭まっています。
a0267851_20132627.jpeg
ぶぅさん、今回は痛みもあったので 触るとキャン!と泣いていました。T^T

今は薬とサプリを飲ませています。
鍼治療も今週から始めます。
ハルと同じ病院にお願いしました。
少しでもラクになるといいな~

立てなくて寝たきりだった時も食欲だけはバッチリだったぶぅさん。
頂いたフードとお肉で頑張ろうね!


a0267851_09344458.jpeg
おれとしたことが ねながら う〇ちしちゃったら あかちゃんみたいね、といわれた~


a0267851_20201257.jpeg
でもソファーベッドに じぶんでのれたんだぜー

a0267851_20212064.jpeg
あ~はらへったー

動かなくても腹減るぶぅ。笑

お一人様散歩やハルとの散歩だとノロノロ歩くけど ななと一緒だと先頭を張り切って歩きます。笑
今は短時間の散歩です。





子豚組では いるるとマーブルの里親様、預りさんを募集中です!!
a0267851_20524884.jpeg
シェパード&和犬系MIXの いるる♀ 4歳くらい


a0267851_20554009.jpeg
猟犬系MIXのマーブル♀ 6~7歳くらい


a0267851_21070158.jpeg
イングリッシュ セッターのサラはケア中です


詳しくは
子豚たちの反乱 ←クリックしてください



ヨロシクお願いします♪♪♪


[PR]
by hal-aloha | 2016-02-22 21:05 | ぶぅ | Comments(4)

GRのハルとシェルティのアロハは元保護犬。5匹の猫も同居中。 by 麦


by 麦